ファイナンシャルプランナーに、オレはなるっ!(ルフィ風に)

唐突ですが、
少し前にたまたま本屋で見ていて考えていた。
最近、金カネかね言ってるなぁ。
お金好きなのか?
大好きです。
じゃあ勉強したらいいじゃない。
フィナンシャルプランナー?(ファイナンシャルプランナーって読むらしい)
3級なら難易度は簿記3級みたいなもん?(知らんけど)
受からなくてもお金に関する知識はつくんじゃない?
という、そこまで合格目指してないけど、あわよくば取得したいよね!という気持ちが芽生え、
思い立ったら吉日。
今日、読み始めたかったので、本屋で買ってきました。

この2冊。
わりと評価高く、おすすめもされていたし、読みやすそうだったので即決定。

まぁこのね・・・
IPOに参加したいけど、証券会社の通知くるまでワクワクしながら毎日を過ごしている今だからこそ、やる気も十分あるってもんよ。
1月に試験があるのでまだ余裕ある・・・とかいってたらダメなんだよなぁ。
今月中にとりあえず1回目の参考書読破を目標にやってみますかね。

あ、別に、ファイナンシャルプランナーになる予定はありません。
資格だけがほしい!ってところかな。

ところで、余裕資金ってなんだろう?とフト思った。
生活を切り詰めず、借金もせず、使えるお金???
本来、貯金という名の財悪になってるお金のこと???
それとも、心の余裕資金かな?
例えば、常時100万円は貯金あれば、まぁすぐになにかあっても大丈夫だから、それ以上は余裕資金だよっっていうところかな?
でもさ。
IPOって別にそこまで勝率の悪い投資でもないわけで、しかも、悪くてもそれなりに残るわけだから、
そんな貯金もいらなくね・・・?
という悪魔の囁きが・・・

実際、
IPO参加のために資金を証券会社に置いておかないといけないわけで、今の自分の資産だと、貯金してる余裕がないんだよ!
余裕貯金がないよ!
証拠金的な感じで置いておく資金がないと参加すらできずに本末転倒だからね。

ふぅ・・・
いくらぐらいメインバンクに残すかなぁ。。。悩みどころ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。