iDeCo(イデコ)考えたけどやっぱり辞めた

税制が優遇され、直近の税金が安くなるっていうんで、iDeCo考えていたんだけど、
もらう時に気をつけなきゃいけない事が多く、
下手に一気にもらいすぎる(返してもらう?)と掛け金に対しても税金かかるみたいなので、
その歳の時にちゃんと計算できるのか心配な自分は、iDeCo加入を辞めました。。。

なぜに貯めたお金に対して税金かかるのか・・・謎すぎる。
単純に、貯めた(納めた?)分に対して直近の税金が安くなり、60歳超えたら何も考えずに返してもらえたら何も問題なかったのに。

そもそも、
誰得な制度なんだろうか(汗

国・・・?
あれかな。
投資は貯金ではない。
お金が世を回ってるってことかな?
貯金感覚だから分かりにくいけど、貯金ではないから意味があるのかなぁ。

だったら自分で投資信託やってるからそれでいいんじゃないか!?

という結論です。

もちろん、ちゃんと計算できればiDeCo使ったほうが絶対お得な気がするし、
そもそも普通の年金額も少ないであろう自分からしたら、
80歳ぐらいまで生きれば税金払わずに返してもらえる・・・気がする。

・・・んーw
ちょっと考えられないのでした。
特に最近、死が身近に感じてしまって仕方ないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。