WiMAXのURoad-Stickをmineo(マイネオ)で使う!

USBで繋がるスティック型のWiFi接続機器。
今更こんなの使ってもスマホやタブレットなどでも使いにくいのでわざわざ選ぶ人なんて少ないだろうけど、
使いたい人はいると思うんだよね。
ここにも1人。

普通の使い勝手も良いんだよ。
なんせ軽い。
他の端末は液晶付いたりバッテリー付いたりするので重くなる。
少しでも荷物を軽くしようとしている自分にとっては使いやすいんだよ。
リュックに入れっぱなしでもバッテリーの概念もないから使えなくなる心配ないし。

まぁ主な用途としては、パソコンから直接、接続切断ができてIPの切替えができるって点がイイんだけど!
何に使うとかはさておき・・・

そんな便利な端末が、、、販売終了していた。
新型もない。
ネットからも店頭でも取扱なし。
端末あるから契約だけしたいって言ってもできないって言われる。

こういうのなんでなんだろうね?
会社としてはもうサポートしたくないとかそんな理由?
でも、そんな対応の所為で顧客逃してますよ!!!

そんな人のために、AU回線の格安SIMを使うと使えるという情報がっ!
それがmineo@マイネオだった。

会社のだし、ダメだったらダメってことで、試してみることにした。
URoad-Stickは、マイクロsim。
最近、wifi端末は、ナノsim。
端末の大きさに比例してないsimの大きさ・・・

ちなみに、
mineoはAプランのみ対応(AU回線)なので注意。

登録⇒sim到着後、
sim入替えて、USBに指したら、
ブラウザで管理画面に「192.168.100.254」に接続
admin
admin
でログイン後、プロファイルの設定画面で以下設定&適応!

・APN(接続先情報):「mineo.jp」
・ユーザー名:「mineo@k-opti.com」
・パスワード:「mineo」
・認証タイプ:「CHAP」
・IPタイプ:「IPv4」

無事に接続完了しました。
最初、上記設定せずにネット接続できないよー失敗だったかーってなったので、問題点は上記だけかな。
良かった良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。