もう、あなたのことしか考えられない~

もう仕事も手がつかないほど考えています。

一眼レフカメラ と レンズ。

まぁ最初はね、
カメラ本体のほうは良いやつがあったら10万くらいのにパワーアップしたいなー ってぐらいだったんですよ。
だからレンズをとりあえず買ってね。
満足しようとしてたんですよ。

それが・・・
「ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」
いわゆる単焦点レンズ。
ニコンの撒き餌レンズとも呼ばれているまぁ初心者用といっても過言ではないけど性能は良いレンズですよ。
それがまぁ2万5千円ぐらい。
ズームとかできないけど、暗い場所でも撮りやすく、なによりも綺麗な写真が出来上がる・・・らしぃ。

その辺で妥協しようかな?
ポチろうかな?
っていうところまできてたんです。
なんなら、仕事中にでもポチる気まんまんでした。

そこでみてしまったんです。
キャノン EOS 6D Mark II
フルサイズなのに軽くて何から何まで高性能で新発売したばかり。
本体だけで20万円ちょっとはするカメラ。

何よりも最初に惹かれたのが軽いフルサイズの一眼レフカメラという点。
フルサイズにすることで自分所有カメラのグレードアップというか最終ラインに到達できるし、
フルサイズを考える上で重さがネックだったんだが、それもクリアできるレベルの重量だった。
惜しい点としては、予定してた額より2倍もしくは3倍以上になりそうなのと、ビデオが4Kに対応していない点。
これ・・・機能限定でもいいから4K欲しかったー。
いやー・・・動画売る上で4Kって大事なんですよ。。。その解像度だけで値段が高く設定されるから・・・
まぁ普段撮りでは4Kとかいらないんだけど。
編集するのにPCの性能を気にしないといけないからメンドクサイだけだ。
それでもやっぱりほしかった。

そんな葛藤の中、
カメラ屋さんに寄って色々妄想してみたりしている。

買った後の一番の懸念点は、ニコン用に買ったTAMRONの望遠レンズがキャノン用としてマウント用のアダプターかまして使えるかどうか?
使えるとして、性能に差が生じないか?

規格が違うのでカメラ本体のメーカーが変わるとレンズも変わるんだよね・・・
アダプターを間に入れるとどうしても本体とレンズの間に不必要な間が生まれるわけですよ。
それって撮影した時にネックにならないか?がとても心配。
あと、アダプターってメーカー名良く分からないので不安というのもある。
カメラメーカー純正品なんてないからね・・・(ない・・・よね?)

んーどうしよう?
とりあえず、ブログ書いてる途中からふとももの上に乗ってきた猫のヒメがどいてくれるまで考えよう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。