自転車が本気で換え時になる

メンテナンスしていない所為というのもあるかもしれないが、
もうボロボロです・・・

前から、ギアは24段階中、8段階ぐらいしか使えなくなっていたんだが、この度、4段階ぐらいしか使えなくなった。
しかも1段飛ばしでギアが変わるので調度良い具合にならない・・・
まぁ見るからにギア用のコードが破損していっているので仕方ないのか・・・

それとグリップ。
もうベトベトでヤバイ。
1度替えた事があるんだけど、その時と同じ状況。
手袋してないとベトベトで触れない。

そんな手袋もベトベトの所為もあって消耗してきている。

ライトもヤバイ。
点けてるのに消える。
衝撃があると消える事が増えていく。
点いてるかどうか確認しながら走らないといけないから危険だし、点いていない事に気が付かずに走行してても危険。
・・・さすがにこれは交換した。
ずっと以前に買ってたライトが発掘されたので交換しましたよ。

それからブレーキシューもタイヤもそろそろヤバメ。亀裂入ってきたし。
幸い、パンクがないからまだ大丈夫かもしれないが・・・

そろそろ限界。
もう2年ぐらいずっと新しい自転車欲しいって思ってる気がする。
なんで買わないんだろう・・・

1番は新しくなるのが怖い。
今のだと、多少雑に扱っても気持ち的にはよくなっている(ソレもどうかと思うけれど)。
何かあっても精神的ダメージがない。
古いから盗まれにくいし。

2番目に、今の自転車どうしよう? ってことかな。
だってまだ乗れるし。
・・・といっても、2年前から比べたら格段に壊れてきてるのでその点は気持ち的に薄れてきている。

3番目に、選べない。
それなりに調べてはいるんだけど、最終判断を下せない。
今の自転車、長く乗ってるだけあってそこそこ改造してある。
タイヤもクロスバイクの中では細目にしてある。
どうせ買うなら次は10万円前後で選んでいるが、デフォルトで今と同じタイヤの太さって無いんだよね。
それに、値段高いからって、今の自転車より快適になる保証もない。

結果、買えずに今に至る。

中古という選択肢もあるんだけど、こっちはモチベーションが上がらないので無いかなと思っている。
新品買う金はあるし。
そもそも中古でも2~3万円安いぐらいだし。
だったら新品でちゃんとした自転車屋さんで選んで買ったほうがいいかなって思える。

・・・まずは通って店員さんを困らせるあたりから始めるべきかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。