エアビーアンドビーむずかし

民泊で有名なAirbnb。
この度、ようやく使ってみた。

気にはなっていたけど他に安い宿あるしいいかなって感じだったで。
しかし今回、面白半分で利用しようと思った。
ただ泊まるのが楽しみ。

しかし!
Airbnbはなかなか手ごわかった。

泊めるほうも泊まるほうも素人なので、なにより重視されるのが信用。
そんなわけで身分を証明するためのものが必要になってくる。
しかもそれが発覚するのが予約ボタン押した後。

パスポートを求められる!

これが日本でのAirbnb普及を止めている気がする。
身分証明だと車の運転免許もあるが、日本のやつは申請できない。
いや、申請しても弾かれる・・・

じゃあどうすんだよ!
ってことで、カスタマーサポートにメールで連絡すると、自動返信が返ってきて、このサイト見てから連絡してね。
的なメッセージが返ってくるだけ。

いや、どうしたらいいんだ!
おまけにサポート電話があるみたいだが、電話番号が分からない・・・w
本気で必死で探して、サイトのソースを見てようやく発見(ぇ
たぶんどっかに隠れているんだろうが、どのボタンか分からないのでこっちのほうが簡単だった。

しかし後から分かったんだが、有料のほうにかけてた!
日本って書かれた部分に2つ電話番号あったんだよね。

国内より(無料)0800-100-1008
国外より(有料)+81 3-4580-0999

日本からかける場合は、上記のほうがイイと思う。
下のほうにかけると、途中のロボットガイダンス的なのは日本語だったと思うのに、いきなり英語?で向こうの人がでた・・・(汗

いやー焦った焦ったw
最初、無言になっちゃったよ。
相手がHelloっていってきたから、こっちもHelloって返して、
うー って唸ってからの一言。

「I’m Japanese Only」

そしたらちゃんと通じたらしく、(その前になんか言ってたけどワカラン)日本語しゃべれる人に替わってもらえて一安心。
そこで、運転免許証で認証したいってことを言ったら、色々やってくれてすぐに認証通った!
しかも25ドルクーポン券のお詫び付き。
次回使ってね♪ってことだった。

ありがとう!

いやー苦労した。
運転免許証も最初はスマホのカメラで撮ったけど、後でスキャナでスキャンしたり、拡張子変えたり色々やってた。。。
それと、姓名は証明書に書かれているように 「漢字」 のほうが良いらしぃ。
普通にローマ字にしちゃってたよ。

まさかこんなハードルが待ち構えていたとは・・・Airbnbで予約する時はご注意を!

なお、パスポート持っていればこんな苦労いらないかも。


さてここで一つ疑問が残った。
「I’m Japanese Only」って「私は日本語だけです」で、あってんのか?っと。
調べると、これって、日本人しか受け付けませんよって意味になる。。。っぽい。
結局、答えはよくわからないが、
「I’m Japanese Language Only」のほうがいいのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。