ワンショットの拘りは必要か

P5031397

フィルムカメラで撮った時にもったいなくてなかなかシャッターが押せなかった。
思い出残したい時はとにかくシャッター押したくなるからデジカメは楽だ。

じゃあ、
うまくなりたい場合はどうなのだろうか?
とにかくシャッター押しまくってうまく撮れた写真が1枚でもあればラッキーになるのか?
あらゆる面で拘って最高の構図になるまでシャッターを切らずに試行錯誤するべきなのか?

イロイロと写真上達のための雑誌とか読んだりすると、とにかく写真を撮らないとはじまらない的な感じで書いてある。
確かにそうなんだ。
日頃から撮っていれば何か見えてくるはずだ。
だからとにかくシャッターを押す。。。ってのも少しニュアンスが違う気がしている。
自分がイイと思った構図を考えて、シャッターを押す。
ダメなら仕方がない。
次の時にまた考えればいい。

とりあえず、カフェに行くことが多いから、毎回、コーヒーカップをイイ感じに撮る練習をしていこうかな。


あ、今日は船でランチだった。
フランス料理をこうも豪華に食べる事になるとはっ
GWってことで特別特別。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。