それぞれの旅路へ

明日で終わる輝かしい日々。
これからは誰と話し、誰と笑い合い、誰とふざけていけばいいのだろう。
そんなことをウチが思うほどにこの1年間で会話をしたような気がする。
1年前の自分・・・入ったばかりの自分は挨拶以外しない日があったぜー ハッハー!
ぐらいの感じだったのが今では誰かと会話するのが当たり前ぐらいになってたよ。
そんな会話があったからか・・・楽しく過ごせた。
自分も1年前とは変わったと思う。
あとはどう次へ繋げていくか。
また素敵な出会いが待っているから今が終わる。
そう信じて次の旅へと向かう。
その為にも明日は笑顔でお別れしよう。
みんなにありがとうの気持ちを込めて。

5 COMMENTS

kazgb

ありがとです~

いやー間違っちゃいないですよ。
ようやく収入得ても怒られない状態になりましたからね。
イザ!新たな道へ!

返信する
りさぴぃ

転職を考えており、パソコングラフィック科について検索していたらこのブログにたどり着きました。
いろんな記事を読ませていただきました。

質問なのですが、パソコングラフィック科を卒業した後、具体的にはどのような職種につけるのでしょうか?

kazgbさんは、グラフィックよりもエンジニアさん?のような仕事をされているのかな、とブログを読ませていただいた時に思いました。情報系の学校を出たこともあるとのことでしたのでエンジニアとしての仕事ができている感じでしょうか?

パソコングラフィック科だと、印刷メインで、webのデザインなどはあまり扱えないのかなと思いました。

私自身、転職する勇気や、自分が本当にやりたいことを探している途中で、業界には全く詳しくないので、見当違いな質問をしているかもしれませんが、コメントを読んでいただけるとありがたいです。

長文失礼いたしました。

返信する
kazgb

>りさぴぃさん

こんにちは!
パソコングラフィック科で検索すると出てきますよねぇ。
在学中にもバレてた疑惑というか、一部にはバレてたので書いててちょっと恥ずかしかったです。

パソコングラフィック科を卒業した後の進路ですが、様々でしたね。
たしかに、印刷系の会社さんへの見学だったり、説明会などは多かったように思いました。
しかし、求人を出してくれている会社さんの中には、Web系の会社さんも多くありましたよ。

同期の中で、未経験でWeb系に進んだ人も何人かいます。
待ってるだけではなく、自分なりに外部の転職サービスを利用して積極的に就職活動すれば、すんなり就職できるかなという印象です。
もちろん、近くの(隣の?)ハローワークでも良いかと思います。

ちなみに自分は・・・在学中に1社落ちて、卒業後3か月ぐらいブラブラした後、やっぱりエンジニアのほうが良いかもと思い、現在に至ります。
(就職にあまり積極的ではなく、会社面接で学校の授業抜けるぐらいなら学校に居たいんだ!!!ぐらい思ってました。)

授業内容は、ポスター作成など、印刷関連のものは多かったですが、そもそものデザインの基礎学習から学びます。
また、使うツールは変わらないので、Webデザインするための技術は目一杯学べます。
htmlやcssなどの基礎も学べるので、むしろWebデザイン向きとも言えるんじゃないかと勝手に思ってます。

とはいえ、
何になりたいかは・・・やる気次第です。
基本的に、どんな学校で何を学ぼうが、会社に入って、研修など受けて学ばないと使い物になりません!!!
失業保険1年間もらいながらパソグラで学びつつ、やりたいことを探すのが個人的にはオススメです。
自分にとってはかけがえのない時間となりました。

りさぴぃさんの転職に幸多からんことを。

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。