文字化けキライ

あれ・・・素で昨日の日記は忘れてました。
走って疲れたからだ!
そんなわけで、1日おきに走ってます。
今日は掃除するから走らなかった!!
だから明日走る!(予定

今日は、「php」と「mysql」とかいうのいじってました。
レンタルしてるサーバーで使えるので、どうせなら使ってみようと思ったのと、
友達の会社のHPでおこなってるアンケートの回答が、メールでくるらしいんだけど、
それをまとめるのが面倒。エクセルとかの形にすぐにできないか?
といった相談をされたので、データベース使った方法を・・・説明しなきゃいけなくなった(゚ロ゚;)
ってか、会社でその専門の人いないのかっ!
とかいいたくなるが、まぁ自分も勉強になるしいいかなといった具合です。

学校ではphpでデータベースいじってないのでグーグル先生頼りなんだけど、
いじってるともうワケワメになりました。。。
とりあえず、アンケートみたいに答えて、それをデータベースに保存。
そしてそれをエクセルなどに出力ってのはできた。(出力は標準で付いてたし)
それは問題ないんだが・・・
そのデータベースに保存したものをウェブ上で表示しようとしたときに文字化けする(゚ロ゚;)
アンケートだから、今回は必要ない機能なんだが、なんかイヤじゃん!!!
それで何時間も検索して調べたけども解決せず(ノ_・。)
レンタルサーバーに設置してある?mysqlを使っていて、設定いじれないのも問題。
その他の方法もいまいちできない。
先生!ヘルプミー!状態です。
あと、phpのほうの設定をいじってしまって、初期値が何か分からないのも問題w
まぁそれは大丈夫だと思うんだけど(;´▽`A“

こんな感じで悪戦苦闘して・・・解決できてりゃ楽しかったんだけどなぁ。。。
いっつも挫折して終わるパターン多いです・・・( ´△`)アァ-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。