4Kキター

新しいモニター「EIZO FlexScan EV3237」が届いた。
早速試したんだが、displayportの接続でエラーがでて4Kにならねーw
DVI接続で解像度下げてようやく画面がでる状態。
何が悪いのだろうか?
4K接続だと何か特別な設定がいるのだろうか?
パソコン側の問題?

ちなみに、
intel core i7 4790K
ASUS H97I PLUS
の組み合わせ。
グラボはない。
ドライバとかは全部入れてると思うんだけどなぁ。

しかしそれにしても、
最近の眠気に逆らえない感じがヤバイ。
ほぼ毎日、パソコン前で目つむってうつむいてる。
疲れたまりすぎ?

いやいや、毎日楽しいですよ。

[2014.09.23 追記]
ドライバが古くて4K出力で接続エラーが出るようでした。
Intel Graphics Accelerator Driver」を新しくして解決しました。

具体的には、
Displayportで繋げた時は自動的にリフレッシュレートが60Hzで繋がるんだけど、それだと接続エラーになる。
「解像度 3840×2160 で 30Hz」に設定したら4K出力されました。
しかし、
それではせっかくDisplayport選んだのに意味がない!

そこで念の為にドライバ更新したら「3840×2160 で 60Hz」で接続できたって所です。
どうやらASUSのサポートページのドライバが古いようで、それを入れた為にエラーが起きていました。
なんという罠。
気をつけないと。

それにしても、リフレッシュレート 30Hzと60Hzは結構違うかもしれない。
マウス操作時のスムーズ度合いからして違って感じる。
4K使うには、Displayportで60Hz接続は最低限必要な気がする。
HDMIに甘えちゃいけないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。