椅子とテーブルにどんだけ時間かけてんだ!

部屋リニューアルのため、テーブルや椅子を買おうとしているんだがなかなか決まらない。

午前中はテーブル探し。
良いと思ったのが売り切れで次回入荷も未定とか、
9月上旬にならないと入荷がないとか、
そんなのばかり。
とりあえず待ち。

夜は椅子探し。
最初は、ランキング上位の1~2万円の椅子で良いと思ったが、
それ買うなら中古で2万円くらいの椅子買ったほうが良いという情報を入手。
たしかに、定価が10万円くらいする椅子が2万円くらいで買える。
状態もそこまで悪いものじゃないみたい。
こういうのは会社のリニューアルとか・・・倒産とかで一気に入荷するから安くなるのかな?

しかし調べるとさらに上位に位置する椅子がどうやら良いらしぃ。

●ハーマンミラーのアーロンチェア
かなり鉄板の椅子みたいだ。
とにかく長時間椅子に座って作業する人用。
リラックス用ではない。
新品で15万円。
中古で8万円くらい。

しかもバージョンもあるらしぃ。
—————————————————–
背もたれの取っ手部分に小さなポッチがある。
3つだとCタイプ
2つだとBタイプ ←一般的にはここ
1つだとAタイプ ←小柄な女性?

ランバーサポート ←古い。破れる。
ポスチャーフィット ←新しい

ダイヤル式 ←古い
レバー式 ←新しい

フル装備がとにかくイイ
—————————————————–
中古だとその辺の見極めも肝心。
古いタイプだと中古で4万円くらいでもあったかな。
欠品って文字も見えたきがしたけど。

●ハーマンミラーのエンボディチェア
アーロンチェアの後に開発された椅子。
性能アップ的な印象。
マイクロソフトの新オフィスにも大量に採用された画像があって興味がわくが・・・
新品で20万超。
さらに高くなってる。
中古は見てない。

●スチールケースのリープチェアv2
アーロンチェア対抗の椅子。
中古で3万円以下と聞いたがその値段で売ってるのを見ていない。
バージョンが古かったり、欠品ありならあったけど。
4万円ちょいの値段が多い気がする。
それだったらアーロンチェアでも良いような・・・と、悩む。

おそらくこの辺になりそうだ。
どの椅子も、
肩こりや腰痛などに効果があり、脳の活性化にも繋がっていく。
長時間座って作業する人向けの椅子だ。
集中して効率の良い作業ができるかどうかに関わってくるので自分の中では最重要と位置付けた。
立ってるよりも座ってる事のほうが多いぐらいなのでここにお金かけるのは必然だった。
今まで気が付かなかったよ。
むしろ今まで仕事とか良くあんな椅子でやっていたなと今更ながらに思う。

1番ほしいのは、エンボディチェアの新品ではあるが、故障した時の対応が遅かったり、色々と不具合あることが報告されているので少し気になる。
でもそれでも良い物には違いない。
なにしろ保証期間も12年だしな。
信じられない長さだ。(中古になると保証なし)

でもさすがに仕事していない身でこの値段は辛い。
まずは安い(といっても数万円するけど)リープチェアの中古品からでも良いのではないかと思った。
ちなみに、リープチェアも定価は15万円近い商品だ。

1つ問題は、時期が悪い。
事務所移転の時期じゃないから物が流通していない。
調べていると品切れになっていることも多い。

そんな感じで決定できず。
なかなか難しいなと思う日々です。
明日、とりあえずショールーム行ってみようかと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。