グループ制作1回目の発表~

グループで制作したポスターの発表が今日だった。
各先生方とクラスメイトが視聴者。
所長?もいらしたのかな。
事前に仮プレゼンも行っているのである程度は内容を分かっている状態。

結果からいうと散々だ。
結果が出る前からもう他のチームとのプレゼンの差が如実に出ていて凹んだ。
プレゼンを担当してたので尚更だ。
何が足りなかったんだろう。

頭がフリーズしすぎてプレゼンの時間帯は他のチームの感想も書けなかった。
しばらく時間置いてようやく頭が回りだして書けたけど・・・

そんな凹み状態で反省会などをしていたんだけど、
その時にトドメの点数と順位発表。
5チーム中、作品もプレゼンも最下位だった。。。
合計点数的にもダブルスコア?で最下位。。。

作品は悪くないと思っていたのだが、2年前のポスターと被る部分がどうしても多くてそれと比較されてしまい、特に先生方の評価はその1点のみだった。
被りがどれほどダメなことなのかを思い知らされた。
それなりに違いはあったはずなんだけどね・・・
キャッチコピーの魅せ方とかそもそもイラストと写真の違いだったりとか。
ただ、構図が似すぎていた。
似させる気はなかったんだけど最終的に似ちゃったんだよなぁ。。。
変更しすぎたのかな。
むしろ途中のデザインのほうが点数は伸びたのかもしれない。

作品はもう何がどうしてダメなのか分からなすぎてもうダメだ。
これはみんなで考えてみんなで結論だして最終的な形にする。

問題はプレゼンだ。
正直、過去のプレゼンから勉強は一番している分野だ。
しているが身になっていないんだ。
それは分かっていた。
数日前の日記にも書いたし。
分かっていたけどなんとなくだったから実感はなかったけど今日はやっぱりダメだと実感した。

1つ分かっているのは練習不足。
そもそもプレゼン資料作り終わったのも前日の深夜だ。
セリフ考え終わったのも前日の夜だ。
さらにいうと、演技がまったくなかった。
全然頭に無かったよ。
関係ないところでは無駄に手とか腕とか使ってこうやるんだとかやってたのに、
練習でやってなかったと今思った。
練習がただの読み合わせになってた。
そもそも少ない練習時間が無駄になっていたんだ。

あとは内容なのかな。
何を発表するかあまり練れていなかったと思う。
いや、、、どんなことを発表したらいいか悩んで内容が浮かばなかった。
そこはチームで時間作って相談するべきだったな。

とまぁ反省点はたくさんあるのだが、まだ終わっちゃいない!
正直、学校内の点数なんてどうでもいいんだ。
このポスターは実際にお米組合に持っていってそこで選んでもらうポスターなんだ。
しかも編集する時間がまだある。
下克上を狙えるチャンスがあるということだ。
最終ゴールは来週の金曜日。
それまでに選んでもらえるポスターにすればいい。
ぶっちゃけ、
プレゼンもお米組合の人に聞かせるわけじゃないからどうでもいい。
とにかく選んでもらえるポスターを作れさえすればそれでいいんだ。
最後のラストスパートで逆転するのがオモシロイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。