うれしいけど分からない結果

少し前に名刺のプレゼンを行ったのだが、それの結果が返ってきた。
先生の評価+クラスメイトの評価を点数にしたやつ。
作品とプレゼンで点数が分かれていて、自分は勢いでプレゼンに点数入ったらうれしいな~っという感じだった。

結果・・・作品で2位だった。

とりあえず素直に喜んでおこう。。。わーい。やったー。
1位になれなかった敗因は・・・?
いやその前に作品に対して点数が入る事すら無いと思っていただけにこの結果が意外すぎた。
意外すぎて発表の時に人事のように拍手してた。
正直、聞き流して上位者をメモしてたので気がつかなかった・・・
1位の人は自分も点数入れてた人だったので満足。

それでプレゼンのほうは・・・圏外。
4位以内には入っていなかった。
こちらの1位も納得だな。
自分も点数入れたし。
1位の人の話しを聞くと、自分以外の人にもプレゼンを聞いてもらって余計な文言などを削ったりして用意したらしぃ。
さすがにそこまで自分はやってないわー・・・
聞いてくれる相手がいるっていいね(ぇ
でもさすが三天王のうちの1人だ。

とりあえず1つ言えるのは、自分が他の人の作品を見ての評価の仕方は良かったかなぁ?
あの中で良いかもしれないものを選べた。
他の上位の人にも点数振ってたor最後まで悩んだ人だったし。

分からないのが自分への評価。
謙遜なしで・・・デザイン的にはフッツーなんだよ。
会社で良く見るような文字組み+ワンポイントの絵があるだけ。
考えられるのは、プレゼン最後のほうだったので記憶に残っていたからとりあえず入れてくれた可能性。
もう1つは、ただのワンポイントの絵だけど、意味を色々付けたのでそれを評価してくれた可能性。
でも、どっちにしたって出来すぎな順位なんだよ。
意味が分からない。

ちなみに、1位との比較で先生から言われた事だが、
1位の人は好きか嫌いか分かれて点数の付き方も2点とか3点?が入っていた。入れない人は入れない。
だけど嫌いな人は好きにもなるよね。。。気になるから?そして印象に残りやすい。
2位の自分は、色んな人から点が入っていた(おそらく1点)。
万人受けするけど印象には残りにくいと・・・いやー・・・自分の性格そのものだなぁw
つい最近も商品レビューした時に同じようなこと言われたし、
良くも悪くもこれが自分の持ち味なのかなと思い、笑ってしまった(;´▽`A“

学校からの帰り道でも考えていたがやっぱり評価されたのが分からない。
あれ・・・点数いれてくれたら感想書く部分あるからソレ見せてもらえないかなぁ?
どの部分が良かったのか参考にしたい。
あと上位の人に寄せられてる感想も見たいな・・・先生まとめてくれてるのかなぁ?
とりあえず次回、聞いてみよ。

しかし何にせよ評価されたのは本当にうれしい。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。