吃音症(きつおんしょう)というらしぃ

言葉につまったり、
どもったり?
とにかく一言目から同じ言葉を繰り返す。

たぶん20歳前後あたりからそんな状態になった気がするんだが別にいいかと放置してた。
場面場面で気にはなっていたが、しゃべらなきゃいい!チャットしてればいい!パソコンに向かってればいい!ってことで気にしないふりをしていた。
でも最近、
授業で前にでて発表することが増えたし・・・
クラスメイトと会話することも増えたし・・・
会話するなら、どもりたくないと再び思い始めた。

これって遺伝もあるのかなぁ?っと思って半分くらい諦めてはいた。
今思うと父親もわりと、どもってた気がするし。

・・・かといって、だからといって、
どうやったら直せるかは良くわからん!

ってことで適当にググッた。
結論は・・・鼻から息を吸ってからしゃべる・・・かな。

いつも絶対どもらないぞ!
って時は大きな深呼吸を口からしていた気がする。
それでやっぱり声がでないというか・・・準備した時って全くでない。
一言目が出せない事が多かった。
次回から意識して鼻から吸ってからしゃべってみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。