分解♪分解♪楽しいな?

いやーかなり大変でした。バナナが液体化しちゃって・・・(ぇ
バナナをしばらくの間放置してたら、コーヒーみたいな色の液体が出てきて、
グニャグニャになっておりました。
メチャクチャ腐ってたんだな・・・

まぁそんなことはいいとして、
ノートPCの分解作業をやっておりました。
親が使っていた旧ノートPCが、どうにもこうにも使い物にならなくなってしまったために、
もう壊してもいいでしょ。って勢いで、分解することになったのです。
なるべく直したかったんだが、直し方なんて知らないし、元に戻せる保障なかったので(;´▽`A“
しかし、複雑になってるなぁ。。。
デスクトップの自作を作るより、ノートPCを分解して戻すほうが、かなり難しい気がします。
分解してからは、ホコリをとって終わりって感じ。
ああ、あと、余計についてそうな部品ははずしました(ぇ
しっかし、、、結構慎重にやったと思ったのに、最後には破片とネジが余りましたw
ネジはまぁ、、、どっかをしめ忘れただけだと思うが、破片ってのがヤヴァイw
どっか分からない所を壊したらしぃ・・・まぁよく分からないのでOK(゚ロ゚;)b
そんなこんなで恐る恐る起動してみると、一応通常通り起動した。
しかしこれからが問題。このノートPCは、起動後、数分するとフリーズする(゚ロ゚;)
フリーズというよりかは、、、PC自体が止まってるというかなんというか、、、
特に、なにかちょっと作業してると止まりやすくなる。
なので、いろいろやってみた。
ゲームしたり、音楽聴いたり。。。しかし止まる気配はない!成功か?
とりあえず、ガディ起動して放置させといて様子を見る事にした。

そして次に!!!
僕のノートPCも分解してみることにした。
このノートPCもなにかと不具合がありまして、ガディ以外のゲームすると電源落ちたり、
起動するだけでもどんどん熱くなってきて、扇風機が手放せなかったり・・・
明らかに、熱暴走?ぽいような感じになっております。
さらに、音が出ない!・・・かったんだけど、
最近数ヶ月ぶりにでるようになった・・・音悪くなったけど・・・ナゾイデス。
そんななので、分解♪分解♪
なんだか、親のノートPCより難しいです・・・さすがデスクノート?!(関係あるのか知らない)
苦労して分解すること数時間・・・一番怪しいCPUの部分の所までたどり着きました。
その部分を切り離し、さらに細かく分解。
ヒートシンクとCPUがくっついていたんだけど、思ったよりちゃんとした構造してるなぁ。。。
CPUの熱をヒートシンクに伝えて、その熱を2機のファンで冷やしてそのままの勢いで排熱。
構造が分かってちょっとうれしかった。
しかししかあああし!
ファンとヒートシンクの間に、ホコリが・・・大量にあり、風を妨げていた(゚ロ゚;)
これでよく今まで壊れず動いてたなぁと思うぐらいに(;´▽`A“
こうなると、それなりの期間経ったらまた掃除しないといけなくなる。。。
でも、分解するだけで数時間かかってるし、、、分解の最終段階にCPUあるし・・・難しい気がw
ファンの所か、また別な所にホコリ対策がないとこれは大変ですよ・・・

さて、掃除も終わり組み立てに入る。。。。が、CPUがちゃんと刺さらない・・・・
ヒートシンクとCPUがツヨーークひっついていて、外せる感じじゃないので、
どうやってCPU設置するのかを悩んでいたんだが、
上にチョコンとのせて、上からネジで押さえつければいいか~と考え実行(ぇ
そしてまた苦労して組み立て。
やはりさっきのノートPCと一緒で、破片とネジが余った・・・w なんで?w
まぁ仕方がないのであまり考えないようにして、いざ起動~~
・・・・・あれ?・・・・あれ?
たしかに電源は入ったが反応なし。何もでません。( ´△`)?
この現象はハジメテだ・・・思うに、、、CPUがちゃんとついてないから?!
今までにない現象だったので、半信半疑でそれの所為だと断定!
また再び分解してCPUと睨めっこ。
いろいろチャットで相談したり、ネットで調べたりしたが良く分からず・・・
結局、壊す勢いで、ヒートシンクとCPUを無理矢理にでも剥がず事に決定w
マイナスドライバーを使い、、、テコの原理でウンショウンショ・・・ポロッ
最後は結構あっけなくとれたかな。
壊れてる感じもないため、剥がしてOKだったような気がします。
そして今度はちゃんとCPUを設置し、その上からヒートシンクを装着。
もう完璧でしょおおおおおお!
組み立てて起動ヽ( ´ー`)ノ
・・・・・・・・HDDが認識されず?( ´△`)
まぁ、それはこのノートPCの不具合一覧に最初からあるので、
いつものやり方で認識させようとしたが、やはり認識せず?もう何が何やら・・・
仕方ないので、HDD関係ぽいところまで分解してシッカリはめてから再び起動。
ぉぉ!なんかエラーぽいのでたけど起動したあああああ!!
でもマウス動かないのはなぜ?w
次から次へと・・・・・・・・・・・・そして再び分解。組み立て。
そこでフト思った事。BIOSが初期化されてる?
時間がどうたらでたので何かと思ったんだが、起動する度に時計が0時からになっていた。
もしかしてちゃんと起動しないのはコレを設定してない所為?
ということで、時間設定後起動~~

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

ってことで、無事に起動(/□≦、)

いやー長かった・・・ノートPC2台を分解して元に戻すのに10時間くらいかかってたような・・・
でも、ちゃんと成果はあった。
親のノートPCは止まらずに動き続ける事に成功?(12時間ぐらい試したからOKだろう)
僕のノートPCは以前よりも触った時の温度が明らかに違う。
熱いという理由でノートPCは電源切ってる事が最近多かったんだが、
これならいつも通りで放置していられるかも。

長くなった、、、、、ちょおおおおおっと外見は壊れた感じになってしまったが、
無事にノートPCが復活しましたよっと(゚ロ゚;)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。