学びこそ最高の喜び

なんだかんだ、学ぶのが好きなんです。
・・・高校までの自分では想像もできない言葉。

高校卒業後、学ばなくなってから学びに飢えた。
そして気がつく。
いつも思い出すのは、学んでいた時の記憶。
あの時は、最高に楽しかった!!!という記憶。

専門学校。
社会人最初の3ヶ月の研修。
訓練学校。

特に、社会人最初の3ヶ月の研修。
たった3ヶ月だけど人生で一番勉強したから猛烈に辛かったけど、猛烈に日々満足して、猛烈に楽しかった。
辛いけど楽しいとかナイワーそんなのー

けどそこにはやっぱり目標があり、教えてくれる先生と、一緒に学ぶ仲間が必要だとも思った。
一人じゃできない。
一人でできる性格じゃない。
いくら学ぼうと思っても実際何もやってない事実が物語っている。

もう1つ忘れちゃいけない、通信大学でも社会人になってから学んだ。
けどあれはつまらなかった。
目標はあった。。。大学卒業の資格を得るという目標。
しかし、教えてくれる先生と、一緒に学ぶ仲間はいなかった。
やっぱり先生って大事な要素なんだなと思った。

分析はできている。
あとは目標設定と行動あるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。