いちいち重かったり

MovableTypeがVer4になってイロイロ変わった所為で、いちいち重くなった気がします。
ブログ見るほうではそんなに感じないけど、編集画面が重い・・・
しかも、機能が良く分からないし!
うーん。戻したくなるな(;´▽`A“

さて今日は、HPB(ホームページビルダー)の最新版!Ver12が届きました。
本当は前回の研修時にもらえるはずだったんだが、中身が空のメディアだった><。
それで早速インストール!
新機能が追加されたおかげで、起動アイコンが2つになりました。
1つはクイックなんちゃらとかいって、まぁ初心者用の簡単HP作成ですな。
これ様の、それなりに良さそうなデザインのテンプレートもあります。
1つは今まで通りのHPB。
こっちはまぁほとんど変わってないね。
そういや、研修で見た時は上のアクションバー?が、赤かった気がしたんだが、
家のは青・・・Ver11と同じ色だな・・・なぞい。

そんな感じで、新機能もちょっと微妙な気がしてならないVer12ですが、
ココで、ちょっとした・・・

「HPBの裏技的使い方講座(ブログ編)」
わ~わ~わ~わ~
とうとうはじまりましたこのコーナー。
たぶんおそらくこれが最初で最後かもしれない!
そんなに裏技と思えるようなのはないよ!
ってことで、
Ver10からブログにも対応したHPBですが、
このHPBに対応したブログサービスを使っている人は、ブログの引越しができちゃうという裏技。
使ってりゃわかるって?
まぁそんな事は言わずに・・・
HPBでブログの編集とかするときってオフライン。つまり、ネット回線切った状態でもできるわけでして、
それはなぜか!
HPB上でブログ記事を書いているから!
ってことは、自分のPCの中にそれを保存できちゃうわけです。
話しはかわりますが、某ブログサービスで、何日か分の記事が消えちゃう事件があったみたいです。
まぁあってはならない事だけど、実際ありえなくはない。
そんな時なんかも、HPBを使って記事を書いていたら!
もしくは、記事の一括取得という機能があるので、これを使っていれば!
記事の復元ができちゃうのです。知ってました?
ってことは、
この機能を使えば・・・アラ・・・A社のブログ用に書いた記事をB社のブログにも、のっけちゃうことができるのです。
ってことは、お引越しも可能!?
あら素晴らしい!
今使ってるブログサービス乗り換えたいけど、今まで書いたのが無駄になると思ってる方は必見かも。
まぁそんなブログサービスもイロイロな会社が行っていて、それに対応していないといけません。
そんなブログサービスの対応数が一番多いのが、Ver12!最新版ってことになるので、
やっぱり新しいのがオススメです!
【通常版】

【バージョンアップ版】

(バージョンアップ版は、Ver1からホボ全部対応。CD残ってれば確実にGOOD)

・・・こういう時に貼る広告って難しいね。
種類がイロイロあるからどれを貼るべきか悩む・・・

ってなところで、HPBの紹介日記になってしまった。。。
まぁイッパイ書いたからいいか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。